トピックス

2024年2月8日

元毎日新聞労組書記長、福島清さんが「KOMOK」会報集刷版を発行

 KOMOK=コモック(日本共産党を応援する毎日OBの会)は、2016年1月23日、日本共産党に関心を持ち、応援することに賛同したみなさんで結成し、会員は約30人です。同年3月1日に会報第1号を発行し、2014年1月号で94号となりました。

 結成の目的は、田村徳章代表が、会報第1号で述べている「すべての人が十全に生きるために―戦争に手を貸さない党こそ」が全てです。この精神のもと、8年にわたって毎日新聞OBと主旨に賛同していただいた方々が、退職して以後の日々のこと、そして政治の動向などについて、「楽しく、無理をせず、息長く」で活動を展開してきました。この会報はまた、活動をともにした北海道から九州までの毎日新聞労組で活動した仲間たちと新聞OBのみなさんなど約100人にお届けしています。

 一方、8年の歳月は、会員と会報をお届けしてきた方々とのお別れが積み重なる日々でもあります。世話人では、鈴木章夫さん、坂戸悦偉さん、大貫安弘さん、田場武勝さん、KOMOK会報をお届けしてきた、椎橋勝信さん、矢倉久泰さん、北村肇さんらの訃報も届きます。そんなことから、これまでの活動をまとめてみることにしました。

 8年間には発行した会報と同号外は、A4判で440頁となり、内容も多彩です。コロナ禍で中断していますが、これまで4回開催した「KOMOKのつどい」では、倉重篤郎さん、椎橋勝信さん、永井浩さん、明珍美紀さんを講師として招いて学習しています。また矢倉久泰さんには、8回にわたって「平和のための名言集」を連載していただきました。

 わずか8年ですが、振り返ってみますと、残念ながら世界も日本も、「すべての人が十全に生きる」ことを願う人々の日々や思いが否定されているのが現実です。お互い、歩んできた道より、これから先の道の方が圧倒的に少ないのが現実ですが、それでも、それでも、前途に希望を持ちたいと思います。

 ご希望の方には、全文のPDFをお届けします。福島清宛  ご連絡ください。

(福島 清)