トピックス

2023年9月7日

北海道毎友会総会に17人参加、4年ぶりの懇親会も

 北海道毎友会(江畑洋一会長)の2023年定時総会が9月4日、北海道支社で開かれ、会員17人が出席しました。病気療養中のため欠席した江畑会長の代わりに山田寿彦副会長が議事を進行し、22年度決算報告・監査報告を承認しました。事務局から退会の方々(物故者)8人が報告され、黙祷をささげました。総会時の会員数は138人。終了後は4年ぶりの懇親会があり、支社の幹部を交えて旧交を温めました。

 江畑会長から「懇親会を楽しみにしていましたが、残念ながら出席できません。順調に回復しています。またお会いできる日を楽しみにしています」とのメッセージが寄せられました。開会挨拶した山田副会長は「新聞業界の苦境の中で支社は奮闘しているが、人が入れ替わり、北海道発行所時代から皆さんが北海道に刻んできた北方圏構想など毎日新聞の輝かしい歴史が継承されていない寂しさを感じる。きょうは支社の歴史を語り継ぐひと時になることを願っています」と述べました。

 板垣博之支社長は「用紙代の高騰で購読料の値上げを余儀なくされ、さまざまな改革を迫られている。〝新しい戦前〟とも言われる雰囲気の中で新聞ジャーナリズムの役割は増しており、そのために経営基盤の強化は不可欠だ。デジタル、イベント、知的財産、新規事業に力を入れて新しい収益源を確保する試みが始まっている。毎日新聞を守り抜き、発展させ、次世代につなぐことを改めて決意している。さらなるご支援をいただきたい」と祝辞を述べました。

 退会者は真野倉二さん、木村茂さん、佐々木勇さん、森田鉄明さん、神保夫さん、高木勲さん、佐藤亮二さん、西山悦郎さん。

 数えで喜寿、米寿を迎える会員の方々は次の通り(敬称略)。

 【喜寿】藤原正男、神広志、松宮兌、田中稔、石倉光義、湯浅慎一、北島均、秋谷敏博、猪俣孝志、鈴木政弘

 【米寿】仲世古正之、野口賢治、堀内博之、村上明、島田康弘、中鉢護雄、刈谷純一

 総会出席者は次の通り。【会員、敬称略】安味伸一、小野寺義治、小原利光、木下順一、工藤英展、小林倶紀、斎藤徳治、田口隆、立木正文、田辺輝男、中川健三、仲世古正之、野辺地徹、廣田政春、松宮兌、山田寿彦、山田良重【顧問】板垣支社長、町田健総務部長、石川淳一報道部長、鈴木勝一・毎日サービス出向営業本部長

(北海道毎友会副会長・山田寿彦)