トピックス

2023年9月4日

「啄葉会作品展」(池袋)に元制作部、今野当夫さんが油絵を出品

初夏 F12

 定年前はグラフィック部の菊地義正さん、フォント制作課の中林透さんを中心に少人数ながらOB、現役の皆さんと年1回、喫茶「花」で作品展を開いていましたが、コロナで途絶えています。油絵を描くことも年に1度程度でした。

 板橋区の「まなぽーと大原(大原生涯学習センター)」の絵画教室に通い始めて6年になります。グループ名は「啄葉会(たくようかい)」です。会もコロナで教室中止の日がありましたが何とか継続できました。平均年齢ははっきりわかりませんが70代かと思われます。80半ば過ぎの方もいらっしゃいます。

ひと休み F15

 遠くは千葉市や東松山市、西東京市からキャンバス、油絵の道具一式を背負って板橋区大原町まで通っています。人物画と静物画を中心に描き約4時間キャンバスに向かいます。今までモデルさんを依頼したり、数十点の静物を持ち回りで用意したりする機会がなかったので新しい挑戦になっています。女性が多いのでところどころでお喋りを挟みます。

 現在の会員は17名、月4回の教室でうち2回は先生から指導していただいております。皆さんベテランで「日展」「白日会」に出品される方もおられます。その方々の小先生から助言をいただく時もあります。

 作品展は年1回開催していましたが、コロナで3年間中止になっていました。久しぶりに15名の参加で開くことになりました。5月のコロナ5類移行で9月19日からの開催を決定したのですが、この連日の猛暑は予想していませんでした。今後のことを考えなければなりません。

 6日間の開催期間中は残暑で厳しい頃かとかと思いますが、JR池袋駅西口前の東京芸術劇場アトリエウエストまで足を運んでいただければと思います。油絵35点を展示します。私の作品は「初夏」「ひと休み」と「伊豆 下田」の3点です。

     <啄葉会作品展>

 日時:2023年9月19日(火)~24日(日)
    10時~18時(初日14時~、最終日~16時)
 場所:豊島区西池袋1-8-1
    東京芸術劇場 アトリエウエスト(B1)

(元制作部 今野 当夫)