集まりました

2021年10月12日

真夏の暑さの中で、第62回社会部旧友会懇親ゴルフ会開催

後列左から高尾義彦、清水光雄、山本進、畝村治男、吉沢孝
前列左から堤哲、勝又啓二郎、熊澤誠吾、田中正延

 第62回社会部旧友会懇親ゴルフ会が10月11日(月)若洲ゴルフリンクスで開かれた。参加9人、平均年齢78.9歳。優勝は? この会は「懇親」が第一で、スコアは二の次、三の次。「毎朝午前6時25分からNHKEテレみんなの体操で体を動かしている」というのが3人もいて、それぞれが健康維持に取り組んで、「若さ」を保っていることが分かった。

 バックの青空を見て下さい。57年前の東京五輪の開会式当日を思い出す。

 新入社員でドイツ語の通訳要員としてオリンピック取材班に入ったのが、前列右端の田中正延さん(82歳)。大会8日目の棒高跳びの決勝は、9時間10分の激闘の末、ハンセン(米)が金、ラインハルト(独)が銀メダルとなった。ここで正延さんに出番が回ってきた。「ラインハルトの記者会見へ行って、一問一答を正確に書いて」。

 正延さんは、無事その大役を果たしたのが、「ネーティブの発音はなぁ」など正延さんの裏話が面白かったことを思い出した。

 次回は来春。このHPを見ている社会部OBに参加を呼び掛けたい。

(堤  哲)