集まりました

2017年6月2日

大学教授らの「さつき会」が、竹橋ニュートーキヨーで

向って右側 中央 朝比奈会長、同じく一番手前 丸山社長

 本社出身の大学教職員が集まる「さつき会」が、5月23日夕、パレスサイドビル内のニユートーキヨーで開かれた。「さつき会」は、毎年5月の火曜日に行われ、今回で37回目を迎えた。この日、会員約30人が集まり、本社側からは朝比奈豊会長、丸山昌宏社長や「さつき会」の運営をサポートしている教育事業本部の小島明日奈・本部長、中根正義・大学センター長らが参加した。

 開会宣言のあと、朝比奈会長が「『さつき会』は、37回目を迎えた。今年も元気な先輩の皆さんに会えてうれしい。持ち株会社の毎日新聞グループホールディングスを発足させて7年目に入った。おかげさまで、HD、そして毎日新聞社は昨年度も黒字を出すことができた」と挨拶。丸山社長は「社員との対話集会を開いて意見を聞いている。選ばれる新聞を目指して頑張っていきたい」と述べた。

 乾杯のあとは、グラスを片手に歓談、朝比奈会長、丸山社長らを囲み楽しげに語り合った。会場では、この日、出席できなかった会員からのメッセージ集が配布され、その近況報告を話題に話も弾んだ。

 「さつき会」は、これまで本社会議室を借りて開かれたが、今回、パレスサイドビル内のレストランに会場を移した。会場のスペースが狭く、歓談は肩を寄せ合いながら、だったが、かえって会員同士の「親密度」は増したようだった。

(薄木 秀夫)